2020(2月)


愛媛へ…(2/22)

愛媛県にお届けしました。前日の夜に預かりのしまさんに、連れてきてもらいました。加古川にお嫁に行かれた直子さんご夫婦と合流し、お届けしました。優しいご夫婦の里親さんです。ご主人さん、運転ありがとうございました!


せぶんちゃんの経過報告(2/21-④)

1/4にNEWSでお知らせした、せぶんちゃんの経過報告です。いろんな病院に行って、なんとか歩けるようにならないかと、診察してもらっています。散歩はボランティアさんが色々工夫して行っています。ご飯モリモリ食べる子です(^-^)


いつもありがとうございます!(2/21-③)

この日の夕方は、4人のボランティアさんでお世話していただきました✨お世話終わりにお菓子を食べがらお話しています。


コケッコーとクルックゥ(2/21-②)

じとっこ君は爪を切ってもらい、ぽっぽちゃんは抱っこしてもらっています。じとっこ君は初め、少し気性が荒かったです。ぽっぽちゃんは、警戒してケージの奥でじっとして、ほとんど動きませんでした。でも今は、とても懐いてくれています(^-^) どちらも人が好きで、抱っこされても、じっとしています。



バイバイかのんちゃん(2/21-①)

かのんちゃん、約2年いました。里親さんが決まって、お届けに出発です!寂しいけど、幸せになってね(^-^)みんなでお別れです。


風邪(2/19)

熱があるので、点滴をしてもらいました。早く良くなろうね🍀


けいとくん(2/14-③)

2/3に保護したシーズーのけいとくん。シニアの男の子です。行政機関で保護され、飼い主が現れましたが、外飼いで、毛のもつれも酷く、お世話をあまりされてない様子だったので、話をして引き取ることになりました。けいとくん、クッシングの検査をしましたが、クッシングではありませんでした。とっても可愛い子です。必ずいい里親さんがみつかると思います🍀


お久しぶりです(2/14-②)

11日の祝日に、以前ボランティアをしてくれていたアキコさんが、岡山から来てくれました。アキコさんが引き取ってくれた、こつぶちゃんも一緒に里帰りです💛朝からお散歩の手伝いもしてくださいました。お世話と譲渡会が終わってから、ほかのボランティアさんも一緒にゴハンを食べにいきました。特に仲良くされてたHさんも途中参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。アキコさんも、こつぶちゃんも元気そうで良かったです!また遊びにきてね(^-^)


お届け前に(2/14-①)

散歩終わりにコーヒーを飲んでいます。ヨークシャーテリアのお届け前に記念撮影です。みんなでお別れ。幸せになってね✨


ほのかちゃん(2/9-②)

2年間シェルターにいた北海道犬のほのかちゃん、とうとう里親さんが決まりました。ボランティアのみんな、ほのかちゃんが大好きでした。ボランティアの木坂さんがお別れをしています。木坂さんはじめ、ボランティアのみなさんいつもお世話ありがとうございます☆



リレーでお届け(2/9-①)

群馬県高崎市のご家族さんに柴犬2匹お届けしました。黒柴は、当日の早朝5時に加古川にお住いの預かりボラ直子さんが、歯肉炎の柴犬あさひちゃんは、前日に預かりボラのしまさんが、それぞれシェルターに連れて来て下さいました。代表1人で2匹をキャリーに入れ、新幹線でなんとか連れて行きました。群馬に引っ越された、元ボランティアのなおさん(2年間ボランティア活動してくださっていました)に高崎市まで迎えに来てもらい、一緒にお届けできました。皆さん本当にありがとうございました!


コーヒータイム☕(2/4-④)

みんなでお世話終わりにコーヒータイムです☕この日は、獣医さんも一緒です(^-^)


診察(2/4-③)

獣医さんに来ていただいて、診察してもらっています。必要な子には処置をしていただきました。瀬分ちゃんも診てもらっていますね(^-^)



瀬分(せぶん)ちゃん(2/4-②)

みんなで瀬分(せぶん)ちゃんの足の心配をしています。



お便り(2/4-①)

皆さんからのお手紙やお葉書、読ませていただいています。励みになります。ありがとうございます!



お菓子(2/3)

お世話終わりに、お菓子をいただいています。里親さんが送ってくださったり、お見合いの時にいただいたりします。いつもありがとうございます!!


2020(1月)


小さな体(1/31-③)

シニアチワワのあいかちゃんは、深夜3時頃、あるお店の前に置き去りにされていました。保護しましたが、体重は1.3㎏しかなく、目も真っ白で、本当に弱々しい姿でした。病院に行くと、腎不全であることもわかり、すぐに入院することになりました。病院で懸命に治療していただきましたが、2日後亡くなりました。助けてあげれなくてごめんね。温かい家庭で余生を過ごしてほしかったです。


おもちゃんの歯(1/31-②)

おもちゃんは若い猫ちゃんですが、歯槽膿漏で抜歯をしました。歯を抜いても、ちゃんと食べられます。頑張っておもちゃん!!


看板デコ(1/31-①)

ボランティアのちほさんが、看板をまたデコレーションしてくださいました❁いつもありがとうございます!!白いお花が可愛いですね(^-^)


お話タイム(1/28)

この日も散歩終わりに、みんなでお話しています。リンゴをいただいて帰ります🍎


ももちゃんの抵抗(1/23-②)

ももちゃんお散歩まだ帰りたくないようです。固まってしまいました(^-^;


ボランティアさん(1/23-①)

ひっきりなしに、捨てられた動物が保護され、やってきます。ボランティアの皆さんのおかげで、活動を続けることができます。携わってくださるボランティアの皆さん、いつもありがとうございます❕❕


有乃くんの足(1/17)

有乃くんの足の模様には、特徴があります♡ 後ろ足にはレッグウォーマーのような茶色の縦線。足の指には1本ずつ、黒い点々があります!ちゃんと4本の足それぞれにあるんですよ(^-^) その子特有の個性を見つけると、ますます可愛くなっちゃいますね✨


GOGO瀬分ちゃん!(1/16)

交通事故に遭った瀬分(せぶん)ちゃん、頑張っています!足はまだ治っていませんが、リードをグイグイ引っ張って歩こうとします💦下半身はハーネスで補助をして、足は擦れないように靴下を履いてもらっています( *´艸`) 引き続き応援よろしくお願いします❕❕



仲良く🌷(1/16)

この日も暗くなるまで、お世話していただきました(^-^) ボランティアさん明るく楽しく活動していただいています!


しんちゃん(1/11-②)

クッシングのしんちゃんが亡くなりました。人懐っこく、甘えん坊な子でした。みんな大好きで、ゆっくりゆっくり歩く姿がとっても可愛い男の子でした🍀皆さん応援ありがとうございました。


ほっε-(´∀`*)トコーヒー(1/11-①)

夕方暗くなっても、お世話頑張っています!お世話終了後に、コーヒーを飲みながら話をしています。


見学(1/10-④

高校生の子たちが、学校の課題で発表するために、見学に来てくれました。メモをとりながら、真剣にきいてくれました。課題で動物保護活動を選んでくれたのは嬉しいですね!ありがとうございました!


しめ飾り(1/10-③)

ちほさん、お正月らしい看板を作ってくださりありがとうございます!


年賀状(1/10-②

里親さんからの年賀状は励みになります。ありがとうございます!ボランティアさんが読めるように貼らせていただいてます✨


チラシのちから(1/10-①)

重要なツールであるチラシや、大切な契約書を作ってくださる、ボランティアの棚さんです。いつもありがとうございます!!チラシを見て、里親希望やボランティア参加希望の連絡をいただくことは結構多いです。棚さん、これからもよろしくお願いしますね(^-^)


深夜の発作(1/9-②)

クッシングのしんちゃん、深夜に痙攣発作があり、夜間対応の救急病院に行きました。血液検査、痙攣を抑える薬、点滴をしてもらいました。どうか、しんちゃん元気になってほしいです。



置き去り(1/9-①)

先日、飼えなくなったと連絡があり、突然来られた方がいました。猫を置き去りにされたので、慌ててその子を抱えました。交通事故にあったようでした。レントゲンを撮ってもらい、治療を継続的にしていきます。どうして、飼い猫をこんなになるまでほっといて、交通事故にあったら引き取ってほしいなんて…。本当にひどい話です。


皮膚炎(1/7)

ゆうせいくん、皮膚炎の治療に行きました。ただのかぶれでした。薬を塗れば治るそうです。よかったね、ゆうせいくん☘


猫風邪(1/5-⑤)

預かり猫たち、風邪をひいたので病院に通っています。早く元気になりますように🍀預かりのNさん、ありがとうございます!



頑張れしんちゃん!(1/5-④)

クッシングのしんちゃんは、連日点滴に通っています。だんだん元気になってきました(≧▽≦)


補修(1/5-③)

ボランティアさん、お世話いつもありがとうございます!建築士さんも来てくださり、アドバイスをもらいました。



レントゲン(1/5-②)

1/4のNEWSでお知らせしました、せぶんちゃんの診察です。早くよくなりますように!


悲しいお知らせ(1/5-①)

行政機関より、緊急でワンちゃんを引き取りました。すでに黄疸がでており、体温も32度ほどしかありませんでした。入院しましたが、亡くなってしまいました。冷たくなったこの子の姿をみると、悲しく切なく腹立たしい気持ちになります。ペットって何なのでしょうか?


里帰り(1/4-④)

奈良市の浜野さん、里帰りをしてくださいました。預かりボランティアをされていた、Uさんも駆けつけて、懐かしく抱っこしてもらいました。預かりボラのUさんはその子の幸せを願って預かってくださっていました。Uさんの願い通り、幸せになれましたね!浜野さん本当にありがとうございました(^-^)


里帰り(1/4-③)

兵庫県西脇市から里親の吉田さんが、げんちゃんを連れて里帰りをしてくれました!ボランティアさんの中でも、げんちゃんをとても大事にしていた畑中さんも駆けつけてくれました。畑中さん再会できて喜んでらっしゃいましたよ~(^-^) 吉田さん、顔をみせてくださり本当にありがとうございました。


痒いの痒いのとんでいけ~(1/4-②)

水素水で、柴犬をふいてくださっています。水素水で身体をふくと、皮膚炎が治るそうです。


交通事故(1/4-①)

交通事故に遭ったワンちゃんを行政機関から引き取りました。幸い骨は折れていませんでした。ゆっくり治していこうね🍀


お正月(1/3-②)

元旦からボランティアさんが、お世話をしに来て下さいました。ありがとうございます!


けいちゃんの里親さん(1/3-①)

年末に、兵庫県宝塚市の里親さんが、お世話のお手伝いに来て下さいました。シニアの犬をもらってくださった優しい里親さんです。けいちゃん改め、チェリーちゃん近況報告を聞けて嬉しかったです。お手伝いありがとうございました!



ご報告

2019年の譲渡数を報告させていただきます。

 

●犬 99匹

●猫 69匹

●インコ 8羽

●ウサギ 12羽

●ハムスター 2匹

●ファンシーラット 1匹

●ハリネズミ 1匹

●鶏 8羽

●ヘビ 1匹

 

以上201匹(羽)の動物たちが、素敵な里親さんの元で、幸せに暮らしていくことになりました。ありがとうございました!!


クッシングのしんちゃん(1/1)

クッシングのしんちゃん、急に食べなくなり、年末年始、毎日病院に通って点滴をしています。レントゲン、血液検査をしても原因がわかりません。2か所の病院へ行き、治療をしています。どうか、元気になりますように…また元気な姿をみたいです。死なないでほしいです。